• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホーム就職ブレイキングニュース > 服装自由の会社説明会、私服でいいの??

スクープ

RSSを登録する

服装自由の会社説明会、私服でいいの??

3年 あちゃポン

会社説明会での服装のことです。同じ日に2社、説明会に参加することになったのですが、どちらも服装は自由でいいとの記載があり、スーツで行くか、私服で行くか迷いました。

 

様々な情報によると、服装自由であってもスーツの方が無難、スーツの方が多いということで、普段は服装自由とあってもスーツで行くのですが、今回は

「服装:あなたらしい服装・ご自身がリラックスできる服装 ※当日、他社のセミナー・選考がある方はスーツでも結構ですのでご安心下さい。」 【(株)プラン・ドゥ・シー】

 「【服装】 自由  学生の皆さんは就職活動中ですので、リクルートスーツでお越しいただくことは拒むわけではありませんが、是非、普段学校へ行かれている服装でお越しください。 」【(株)テイクアンドギヴ・ニーズ】

(どちらもリクナビから引用)と書いてあり、かなり迷いました。

 

周りの意見も聞き、ここまで明確に書いてあるのだから私服でもいいだろう、という結論に至ったのですが、当日は結局スーツで行きました。ただ、インナーをブラウスではなくカットソーにし、アクセサリーもつけて行きました。

 

実際は、1社目(PDC)は私服の人の割合は全体の1割いるかいないかくらい でした。参加者数は500人くらいいたのではないかと思います。

2社目(T&G)は、私服の人の割合は1社目より多く約3割私のように、スーツだけどインナーはカットソーやタートルネックのシャツという人を含めると5割くらいいたような気がします。参加者数は約120人です。私服の人は本当に普段着という感じで、ミニスカートにハイヒールの人もいればジーンズの人もいたし、ジャケット着用でフォーマルな感じの人もいました。

 

企業側から「服装自由」と書いてある場合は、「本当の自分」や「個性」を見せて欲しいと少なからず思っているのかなーと感じました。そういう場合は、(TPOに合った服装であることは前提ですが)私服で行っても構わないのではないかと私は思ったのですが、実際はどうなんでしょう??

 

【関連記事】服装自由の説明会で迷っている人へ

【 編集部 】 服装自由の説明会で迷ってる人へ 考えさせられたこと「リクルートと坂本龍馬」

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバック

この記事に対するTrackBackのURL:
Tracked from 就職ブレイキングニュース : ブレイキングニュース2007年02月19日 21時48分
【編集部】服装自由の説明会で迷ってる人へ
キャリアコンサルタント高野秀敏氏(株式会社キープレイヤーズ代表取締役)に聞きまし

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集