• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホーム就職ブレイキングニュース > 【超オススメ!インターンVol.2】大和証券SMBC 〜内定が出る?企業〜

スクープ

RSSを登録する

【超オススメ!インターンVol.2】大和証券SMBC 〜内定が出る?企業〜

戦コンエッグ

超オススメ!インターンの第2弾は、大和証券SMBCです。

みなさんがインターンで気になっている点の1つに、「インターンで内定は出るかどうか」がありませんか?

厳密に言うと、内定は出ません。

内定が出るというのは、基本的に内定書にサインさせてもらった状態を言います。

それまでに口頭で「内定出すよ」と言われたりする類は、正確には、内定ではありません。

「内定を出す告知」とでもいいましょうか。

内定は出ませんが、夏のインターンで、優秀な学生に、この告知が出る場合は多々あります。

大和証券SMBCもまさに、その1つでしょう。

(しっかりとしたチェック項目も存在するのです)


大和証券SMBCは、日本を代表する投資銀行で、野村證券と唯一肩を並べる1流企業です。

大和証券とは、また違うのでご注意ください。


同社のインターンは、昨年だと8月中旬の5日間コースと、2日間コースがあったようです。

内定の告知が出るのは、基本的に5日間コースです。

可能な限り、5日間コースを志望しましょう。

(優秀な学生から5日間コースに配属されます)


受入部署は、エクイティ・マーケティング部、債券調査部、商品戦略部、ストラクチャード・ファイナンス部、コーポレートファイナンス部、企業提携部、公開引受部、リスクマネジメント部、IT統括部と、たくさんあります。

それぞれの部署で2〜4名の募集となりますが、コーポレートファイナンス部、企業提携部、公開引受部の倍率が高いのは、非常に有名です。


さて、なぜ同社のインターンは、内定の告知が出せるのでしょうか?

それは、ほとんどの部署で、課題の作業が1人ずつ与えられるからです。

5日間、社員さんが傍につき、作業を続けます。

そして、各部門の社員や部長クラス、人事が見ている前で、インターン最終日にプレゼンをするのです。

これだけ、会社に見られる状況で、能力をチェックしていないわけがありません。



実際に、プレゼンが終わり懇談会のときに、社員に内定の告知を受けた学生も数人知っています。

また、優秀な学生には、個別に食事会を催され、大そうな待遇を受けるのです。

さらに、そこまで優秀ではなくても、本採用選考で、インターン枠で採用プロセスを進むことになるので、一般学生よりも相当に有利だと言えます。

これでも、まだインターンと内定は関係無いと言う人はいませんよね。

インターンと内定、すごく関係があるのです。

大和証券SMBCは、その典型的な企業の1つです。



同社は、内定が出るだけでなく、インターンの内容にも定評があります。

部署によって内容は異なりますが、ほとんど個人での作業になるので、社員からのフィードバックを受けやすく、大変勉強になったと言う人がたくさんいました。

このインターンをきっかけに金融業界に興味を持った人もいるようです。


とりあえず、内定の告知を受けてみたい!金融勉強したい!と言う方は、同社インターンに行って見ましょう!






【超オススメ!インターンVol.1】ドリームインキュベータ 難関企業突破の登竜門

【超オススメ!インターンVol.3】P&G 〜採用直結!実力養成インターン〜

【超オススメ!インターンVol.4】リンクアンドモチベーション〜3泊4日の出遭える?インターン〜

【超オススメ!インターンVol.5】東京海上日動火災保険 〜極秘の裏ルート?〜

【超オススメ!インターンVol.6】日本IBM 〜友達たくさんできるかな?〜

【超オススメ!インターンVol.7】野村総合研究所 〜効率!内定+お金+友達+経験〜




【PR】独自のインターンシップ情報満載!
      就職ブレイキングニュース『インターンシップ特集





【超オススメ!インターンVol.1】DreamIncubetor(ドリームインキュベータ) 〜難関企業突破の登竜門〜 【09年卒生へ】「テレビ朝日インターンシップの秘密!@」〜インターンシップまでの道のり2006・編〜

コメント

匿名さん|上智大学|2007年06月06日 15時07分
高倍率といっていましたが、もし各部門の倍率がわかれば具体的に数字で教えていただけませんか??

あと課題ってどんなことやるんですか?具体的に教えてください!
戦コンエッグさん2007年06月06日 22時09分
>匿名さん

各部門の倍率は公表していません。なので、信じるか信じないかは各自に任せますが、社員からの又聞きによると、人気部署は20〜30倍と聞きました。でも、それは第1希望の倍率なのか、全体の合否倍率かどうかは分かりません。(大和証券SMBCは、面接の時に、第3希望まで申告するのです)

課題は、部署によって全く異なります。コーポレートファイナンス部なら、○○企業の事業戦略を考えたり、ストラクチャード・ファイナンス部なら、証券化がテーマだったりと。

金融の知識は必要ないので、もしそういった点を心配されているなら、大丈夫です。インターン中に十分学べます。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集