• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホーム就職ブレイキングニュース > グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?

スクープ

RSSを登録する

グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?

タカシ

 

グループディスカッションやグループワークの際に自己紹介すると思いますが、その際に自分の大学名って名乗りますか?

大学名を名乗れば他の参加者との共通の話題を見つけたり素性を明かすことは当然のことだと思ってる方もいると思います。
しかし大学名を名乗ってしまえばあの人は何々大学の人だという固定観念がつくこともあると思います。
大学名を名乗らずにまっさらな状態で臨んだ方が選考の時とかはいいのではないかと思ったりもします。

おもしろい行動を紹介します。

たいてい最初に自己紹介する人のフォーマットに従いみんな自己紹介します。
例1:山田太郎です。サーフィンやってます。よろしく。
例2:早稲田大学政経学部の山田太郎です。よろしく。
前例に倣えが基本です。

でも例外がありました。
この例1のように大学名を言わずに自己紹介していた時のことです(僕が一番最初でした)
それに倣い次の人たちも同じようにやっていましたが途中で慶應大学の何々です。
と流れを崩した人がいて思わず吹いてしまいました。笑 そんなに大学名アピールしたいのかよと。

特に慶應生にこういう人が多い気がします。
逆に東大生とかはあまり自分の大学を言いたがらない傾向にある気がします。
こういうところでも大学別のカラーってあるものですね。
グループディスカッションの際には気にとめて見てください。慶應生は慶應生ということを言いたがる人が多いということを。見てて面白いですよ。

みなさんは自分の大学名を言うことに抵抗はないんでしょうか。そんな疑問を就職活動で持ちました。

圧迫面接? 【就勝GATE主催】ヤンセンファーマとの質問会

コメント

匿名さん2007年09月06日 00時25分
私、慶應大学の者なのでちょっと口を挟ませていただきます。

うーん、タカシさんの見てきた慶應生がどのような人たちだったかわからないので何ともいえませんが。。

少なくとも私に関しては慶應と名乗ることには抵抗ありますよ。
なぜなら、@タカシさんのように慶應という名前をアピールしたがってると思われる方もいるだろうから(そう思われるのが嫌)、そしてA慶應で自慢になるとも思わないから(東大、一橋生なども数多く就活しているため慶應で自慢気になっていたら逆に自分がみじめに思える)です。

何が言いたいかというと、あくまでそのような性質は人それぞれなのであって、慶應生というだけで悪い偏見を持たれやすくなるような書き込みは控えていただきたいなぁと思いました。これはもちろん他大についての書き込みであってもいえることだと思います。
慶應生をあざ笑うような論調に見えましたので。。
匿名さん|修士1年|2010年01月30日 14時20分
慶應大学生はどうか知りませんが、東大生は自分の大学を言いたがらないですね。
「一応東大です」という本に書いてありましたが、東大ってだけで威張っていると思われたくないと。

私も自分が自己紹介の1番最初になった時に、大学名を言うかどうか、いつも困ってしまいますね。
2番目以降だったら前の人にあわせればいいのですが、1番目で「東京大学の・・・」というと、他の人に「わざわざ大学名つけるなよ」とか思われそうで・・・。

慶應生にそんな傾向があるかどうかは人次第でしょうね、。ただ、私立トップというイメージがありますので、(威張っていると思われたくない)心理は似たようなものじゃないかと。。
匿名さん2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向かう学生に会ったので一緒に会社に向かいました。会社の玄関で電話をかけるようになってたので、私が「○○ですが、御社の面接に参りました」と言って電話を切ると、すぐもう一人の学生が受話器を取ってまた同じ番号をプッシュしてこう言うんです「慶応義塾大学の○○ですが、御社の面接を受験しに参りました」。

この記事の1つ目のコメントの方もそうなんですけど、誰も聞いていないのに、とにかく「俺は慶応大学だぞ」って主張したいんでしょうね。
擁護のつもりが記事の主張を強調している点が皮肉というか、慶応の学生らしいというか。。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集