• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホーム就職ブレイキングニュース > 【面接で困った質問】10年後はどんな自分になっていると思いますか。

スクープ

RSSを登録する

【面接で困った質問】10年後はどんな自分になっていると思いますか。

りゅうた

「10年後はどんな自分になっていると思いますか」
博報堂の面接でこんな質問をされました。他社でも質問されることがあるそうです。また、筆記試験の課題として出題する会社があるそうです。

(10年後…、いや考えたこともない。)という方、多いのではないでしょうか。
 
(それは会社で?それとも私生活で?会社なら部下がいて、プロジェクト任されて…、私生活では結婚して子どもがいて…)、なんて考えるかもしれません。ちょっと注意したいのは、私生活について答えてしまうことです。私生活の充実を伝えると、面接官に「ちゃんと仕事に打ち込んでくれるだろうか?」と疑問に思われる危険があります。では仕事について答えるべきですね(当たり前か、採用試験なんだし…苦笑)。
 
では、私が通過した面接でどのように答えたか、振り返ってみたいと思います。


まず、最初に考えたのは、次の2つです。
 
1.自分のやりたい仕事(企画)について話す。
2.将来なりたい自分像
 
しかし、1はすでに志望動機を聞かれたときに話してしまったので、繰り返しになって面白くありません。短い面接時間になるべく多くの情報を相手に伝えるためには、繰り返しは避けたいものです。何も答えられない場合は繰り返すしかありませんが…。
 
では、次になりたい自分像ですが、「仕事ができて、部下に慕われて…」みたいな妄想(?)を話しても面白くありません。話す内容について2つ考えてみました。
 
1.現在の自分の取り組みを話し、それを積み上げていく。
2.尊敬する人物について話す。

 
1は現在の自分から、3年後、5年後を予測し、10年後にはこうなりたいという話し方です。現実から将来を予測していますし、説得力が高そうです。実際、企業の目標設定に近いかもしれません。しかし、私は学校での取り組みや目標をすでに話してしまい、加えて何か面白い話ができそうにありませんでした。
そこで私は、「尊敬する人物」について話すことにしました。
 
『10年後といえば、仕事も覚え、部下を率いてリーダーシップを発揮しなくてはならない頃だと思います。

リーダーとして私が目標とする人物がいます。アーネスト・シャクルトンという探検家です。彼は当時未知の大陸、南極に探検に出かけたものの遭難しました。2年間南極をさまよいましたが、28人の部下を1人も死なすことなく生還しました。彼は南極横断を達成できませんでしたが、彼の2年間は本となり、世界中の人を感動させました。私が困難に直面した時でも、部下や仲間を励まし、世の中に感動してもらえるようなものを出せるような人になることが目標です。』
 
とまあ、こんな感じで抽象的になってしまいましたが、無事に博報堂の面接を通過しました。尊敬する人物は、童話、漫画、スポーツ選手、誰でもいいと思います。体育会の人は、目標となる人としてプロ選手(たとえばイチロー)を挙げて、自分が練習に打ち込む話も加えれば具体性があっていいかもしれません。
尊敬する人物が思いつかない場合は、「親」が無難だと思います。もっとも身近で、影響を受ける人物として説得力があるのではないでしょうか。ただ、親と仲がいいという話になってしまうと、質問からズレてしまうかも知れませんね。
 
私は、尊敬する人物を答えて乗り切りましたが、もっと面接官をうならせる答えがあるかもしれません。これを機に10年後の自分について、何か考えてみてはいかがでしょうか。

 

特集■就活に名刺は必要ですか?名刺活用法・無料で名刺をつくる方法ほか

 

[PR] 東京のホテルを直前割引価格で予約【RatesToGo】

 

【RICOH】冬季インターンシップ 【エントリー情報】ソニー、東芝が募集中

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集