• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホーム就職ブレイキングニュース > すぐ実践できるオススメ就活術

スクープ

RSSを登録する

すぐ実践できるオススメ就活術

pp.k

大学で就活生に話した際に、反応が良かったので紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてください☆

 

 <1.お化粧>目元は薄く、チークは濃い目にすると良いです。年配の方には、目の周りが濃い化粧はウケません。明るく、元気に、ハキハキとした印象を与えるような色使いが良いです☆ ある人事の方によると、清潔感を忘れなければ、多少ラメが入っていても大丈夫だそうです。

<2.IR情報を読む>中期経営計画などには、今年はどういう人材を確保するなど書いてある場合があるので、それに合わせてアピールすると良いです。私の場合、海外展開する上で対応できる人物と書いてあったので、面接で英語だけでなく、第二外国語の話などをしました。

<3.話し方>面接官の方に働いている姿を想像してもらうために、声の質に気をつけました。アルバイトや電話に出るときなどの感じです。そうするとゆっくり、はっきり、丁寧に話せます。あと「っ」「ん」は使用禁止です。(例:いらっしゃるんですか→いらっしゃるのですか)これだけですごく丁寧になります!

ちなみに相槌は頷くだけではなく、「はい」という返事を入れると印象が良くなると思います。接客業志望の人は、ぜひ試してみてください!

 <4.沿革を読む>沿革を読んで、企業がこれからどうなりたいかを想像。必要な人物像を考え、その人物像に合うようにアピールしました。

会社に新しい風を吹き込んでくれるような人材がほしいのか、それとも会社の空気を大切に広げてくれるような人材がほしいのか…それによってアピールする内容が変わってくると思います。

<5.言い切る> ESなどは言い切りました。「私は○○ができます」などです。これはキャリアカウンセラーさんからのアドバイスです。

 <6.最後の質問はかなりマニアックに>私はIR情報の中の社長の言葉から引用して質問していました。「HPの社長の言葉の中に○○というのがあったのですが、実際に皆様はどのようなことを心がけていらっしゃるのですか?」などです。「第一志望です」と何百回言うより、この1つの質問で、しっかり準備してきたこと、・熱意・志望度が伝わります。

<7.ボールペン>水性を使いましょう。コピーすると全然違います。 

 

*簡単にすぐ実践できると思います!少し変えるだけで、大きく変わります。ぜひ試してみてください☆

 

 【2011年卒】2月開催決定!日本最大級のIT企業NTTデータの戦略子会社 応募セミナー

 

[PR] ソニーのWebサービスLife-Xで写真をUPしたら全員フォトブック作れます!

 

【2011採用】J-POWER、中部電力がエントリー受付開始 【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集