• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホーム就職ブレイキングニュース > 【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード

スクープ

RSSを登録する

【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード

りゅうた

わたくし、りゅうたはこれまでに自分の分と友達の分(?)を入れて大変多くのエントリーシート(以下、ES)を書いてきました。そこから得た経験上、『これは書いてはいけない』と思った5つのキーワードと、その理由を、独断と偏見でまとめました。必ず正しいとは限りませんが、提出する前にもう一度自分のESを読んで、検討してみてください。
 

今回の記事の作成には、

squawkfox「6-words-that-make-your-resume-suck」(英語)

も参考にし、自分なりの検証もいれて書きました。あわせて読んでみてください。必要に応じて翻訳サービスを使ってください。


また今回、結果的に「この記事の材料となってしまったエントリーシート」を提出した友人に、この場を借りてお詫び申し上げます(涙)
 
1.コミュニケーション
2.責任感
3.成功
4.チームワーク
5.行動力

 
共通することは、どのキーワードもとても大切なことなのですが、抽象的であるということです。
 
また、みんながよく書きそうなテーマなので、キーワードを見た瞬間に「またか…」を思われてしまう可能性があります。なのでなるべくキーワードを使わずに具体的に表現してみてはいかがでしょうか。

では個別に検討してみます。
 
1.コミュニケーション
「私は仲間とのコミュニケーションを大切に…」とコミュニケーション能力をESに書くのは避けたほうがいいかもしれません。というのも、コミュニケーション能力は面接で知ることができます。事前にハードルを上げることになってしまい、「長所が、この程度か…」とネガティブに判断されてしまいかねません。それ以外にも、面接中に表現できる能力は書かないほうが無難だと思います。面接中では「大変残念ながら紹介できない能力」を自由に語るべきだと思います。どうしてもアピールしたい、というならば、
「外部との交渉を担当していましたが、相手が金額に納得しないことに対して、私は金額を下げず、○○することで説得しました。」
と多少具体的に書くとよいのではないでしょうか。
 
2.責任感
「責任感がある…」。よく書いてしまうのですが、逆に「責任感がない」という人はどのくらいいるのでしょうか。おそらく「普通の大人」であれば、ある程度の責任感があると思います。自分が「普通である」とアピールしているみたいなので、避けたほうがよいでしょう。つまり、普通なら投げ出してしまうような困難に対して、自分がどんな方法で対処したか。「困難と方法」を書けばよいのではないでしょうか。
 
3.成功
「成功しました」といっても、相手には何も伝わらず、書いていないのと同じです。というのは、成功の基準がまったく分からないからです。おそらく書くべきことは、「どのような目標に対して、どんな結果を残したか」だと思います。また、その目標設定が適切だったか。「文化祭の屋台が出す利益の平均が、一店舗あたり5万円だったので、それを上回る6万を目標にし、○○な工夫をしたことによって、6万5千円の利益を出しました」という感じで具体的にしてみてはいかがでしょう。
 
4.チームワーク

チームワークはよいに越したことはないので、「チームワークを大切にします」といったことは書かないほうがよいと思います。実は忘れてしまったかもしれませんが、小学校でチームワークや協調性についてすでに学習しているんです!

というわけで、もっと具体的に、

「担当している作業の進捗をお互いこまめに打ち合わせしました。後輩には必要ならば目標を与えるようにし、達成すれば、ねぎらうよう努めました」

というように具体的にどうしたらチームワークがよくなったかを書くべきです。
 
5.行動力
「私は行動力があります。思いついたときは自分の足で…」
たしかに行動力は大切なのですが、ESを読んでみると、「それって普通なのでは?」と思うことが多くあります。また、「ちょっと軽率に行動し過ぎでは?」と思うものもあります。実際にどんな行動かが気になると思うので、
「私は文化祭の運営資金が足りず、中止という話が持ち上がったとき、地元のスーパーをまわって協賛を獲得することに奔走しました。」
という感じで書いてみてはいかがでしょう。
 

特集■就活名刺を無料で作成 

 

[PR] エントリーシート対策本を調べる

 

すぐ実践できるオススメ就活術 ブックオフ大幅採用増、2010卒も応募可

コメント

ヒデユキさん2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。
ついかっこいいキーワードを使ってしまいがちですが、使い方にはよく注意する必要がありますね。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集