• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホーム就職ブレイキングニュース > あいおい損保 企業の特徴と選考レポート

スクープ

RSSを登録する

あいおい損保 企業の特徴と選考レポート

さき

 

あいおい損害保険の企業の特徴と、受けた選考を詳報します。

 

@「あいおい」=相生(共に生きる、一緒に生まれ育つ)、愛生(あいが生まれる)

A企業理念;「共感・共創・共生」の精神を原点とし、リスクと安心を担う総合サービス企業として、社会の安定と経済の発展、豊かな生活の実現に貢献する

Bニッセイ同和と合併→日本生命との連携し広いフィールドを持つニッセイ同和と合併することで、トップレベルの成長性、収益性、健全性を確立し、グローバルな保険・金融サービス事業で未来を支える。

Cトヨタグループとの連携→自動車保険に強みを持つことで経営基盤がしっかりしており、事業の拡大(国内+海外)

Dリテールチャネル→地域に密着し、住宅産業関連会社とタイアップする独自のビジネスモデルで、火災保険マーケットにマッチしたものを提供。

E目指す企業像

 ・いつでもどこでもお客様にとって一番身近

 ・自動車ユーザーにとってNO1

 ・安心と健康・豊かな生活をサポート

 ・高い効率性と企業価値を持ち成長し続ける

 ・ダイナミズムとチャレンジ精神を尊重する先進性

F求める人物像

 ・多種多様の光る個性を持つ人

 ・本気で向き合い、本気で伝えられる人

G全国型4割が女性

  社風としては、何事にも熱い人が多く、チャレンジ精神旺盛。体育会系と言うよりはクールなイメージ。

  キャリアアップの制度もしっかり整っている。

    ・社内公募(チャレンジエントリー)→累計137名登用

    ・MBA派遣(一橋大学大学院経営学修コースに2年間)

    ・海外研修

    ・社内ベンチャー制度→事業設立を提案し、やる気のある社員で新プロジェクト立ち上げ

 

 

◆エントリーシート(ES) WEB提出

あなたが就職活動で大切にしてきたことはなんですか?また、それに基づいて「あいおい損保」を志望する理由をお書きください。(600字以上1,000字以内)

  →全員通過で1次選考の予約ができる

 

◆1次選考 グループディスカッション 学生対面接官 所要時間1時間

・最初に自己紹介

 →面接官がとても優しい方で、自分の話をたくさんして下さり、雰囲気がとても和やか。テーマ:「損害保険で必要な能力」

・20分でディスカッション

・7〜8分で発表内容のまとめその後質問タイム(一人一つ程度)

今までの選考の中でこの会社が一番和やかな雰囲気のグループディスカッションだった。一緒に受けてる人たちもとても雰囲気が良く、楽しい感じで終えた。意見を言い合うことはもちろん大切だが、それよりも雰囲気や人柄を見ている。コミュニケーション能力や、その人の考え方が重要視されていると感じる。ESでの選考が多い中、出した人全員グループディスカッションに参加できるので、受ける価値あり。またそういった面からも、この会社の社風が表れている。

 

◆1次選考の際にES提出

@学生時代に頑張ったこと(200字程度)

A志望動機(200字程度)

B自己PR(400字程度)

 

◆2次選考 個人面接 学生対面接官2 所要時間15分〜20分程度

@選考状況→結構深くきかれる。なぜその会社を受けているのかなど

A志望動機・なぜ金融・なぜ損保・なぜあいおい

B他の会社と比べてどんな雰囲気だと感じたか、どう思うか

C学生時代頑張ったこと

D短所

E質問(2つ以上用意していくべき)

あっという間に終わってしまった。全てすんなりと答えられ、そんなに複雑な質問はされない。中堅社員なため、雰囲気は少し怖い。あまり笑うことも少ないが逆にしっかりと話せれば問題ない。とにかく元気で礼儀正しく

 

◆3次選考 個人面接 学生対人事1 所要時間20〜30分程度

@選考情報詳しく・どこを受けているか・内定をもらったか・どこまで進んでるか

A損害保険を志望する理由

Bあいおいを志望する理由

C入社後やりたいこと

Dそれに大切なことは何か

E自分の性格はどうゆう性格か→長所と短所を合わせて言えばOK

Fその性格の素はいつからか

G弱みを改善するために行っていること

H就職活動する前と今で自分の何が変わったか

I嫌いな上司がいたとき、どうするか

J将来なりたい自分の姿

K最後に何か質問(2つ以上)

人事の人なのでここで落とされる人が多い。笑いは一切なく、自分一人で笑顔だった。しかし、最後のほうは納得するしぐさを見せてくれた。答えに深く突っ込むと言うよりは、次から次へと質問される感じ。機転をきかせて答えるべき。私は聞かれなかったが、心理的な質問もある。「月曜日に3つの仕事を頼まれ締め切りは金曜日。しかし木曜日になっても大量に残っていて終わりそうにない。そういう場合どうするか」「宝箱をもらった。家に帰るまで開けないというのが決まりだったが、あなたはどうするか」こういった質問をされる。とにかく自分のことを理解し、会社のことを深く理解することが重要。

 

◆4次選考(最終面接)その前にテストセンターがあり通過した人のみ最終

  学生対役員 所要時間30分程度

@選考情報

A志望動機・なぜ金融・なぜ損保・なぜあいおい

B入社後どうゆうことをやりたいか・なぜ

C10年後何をしていたいか・なぜ

D就職活動の軸

E人になんとどのような人だと言われるか

F自己PR

G短所

H自分の一番のアピールポイント

I最後にアピールし足りないこと

とにかく自分のアピールポイントや強みを聞かれた。3回聞かれたが全部違うことを言ったほうが幅がある人だと考えられるし、よりアピールになるためおすすめ。

学生時代に頑張ったことは得に聞かれなかったが、自分のアピールとして少し加えたりという工夫が大事。ただ言うだけでは相手もつまらないので、オチをつけたり、なにかアレンジするべき。雰囲気の良い方で、終始笑顔。

しかし、やはり、嘘でも第一志望!!というのを押すべき。他の選考が残っていると話すと、内定出たら他もやるんでしょ?まだ迷っているんでしょ?という感じて聞かれる。とにかく、少しでも働きたいと思ったら、行きたい!!というのを押すべき。

 

【特集】 就活名刺を無料で作成

 

[PR] いつでも30%〜85%OFF!集英社FLAGSHOPの【OUTLET】でチェック!

 

【2011年卒夏採用】三井住友銀行エントリー受付中 SONYの【第3期】(2011年度)選考情報

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集