• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホーム就職ブレイキングニュース > 隠れた優良中小企業の探し方!

スクープ

RSSを登録する

隠れた優良中小企業の探し方!

ダッフィー

10月1日時点での2011年卒の就職内定率は57.6%にとどまり、国が調査を始めた1996年以降で最低となった、というニュースを聞いて不安に思う就活生も多いことと思います。しかし、リクルートワークス研究所が行った2011年卒の大卒求人倍率調査によると、1.28倍と1倍を超えています。ちなみに最低だった2000年卒の大卒求人倍率は、0.99倍と1倍を割っていました。

 

つまり、私達は名の知れた大企業ばかりに目が行きがちですが、応募者が募集人数を下回ってしまう隠れた優良企業も存在するのではないでしょうか。同じく、2011年卒の大卒求人倍率調査によると、大企業では0.47倍中小企業では4.41倍となっており、就職氷河期と言われる中でも中小企業は人材不足の状態です。

 

そこで、大手就職サイトからはなかなか見つけにくい、「優良中小企業の探し方」を考察してみました。

 

まず、優良企業とは何でしょう?

 

私が考えた優良企業とは、

 

1.財務体質がしっかりしており、将来性のある会社

2.教育制度、労働時間、給料、福利厚生などが整っており、働きやすい会社

 

です。では早速誰でも出来る優良中小企業の探し方を見ていきましょう。

 

1.株式ランキングや業績ランキングで上位の企業を調べてみる

 

例えば、Yahoo!ファイナンスなどの株式ランキングを見てみて聞いたことのない上位の企業をぐぐってみましょう。いろいろ調べることで、ファイナンスの知識もつき、株を買って値上がりすれば一石二鳥です。

 

また、株主よりも従業員を大事にする会社は株式ランキングには載ってないかもしれません。そんなときは、有価証券報告書や他の比較サイトでいろんな指標を見てみましょう。調べていくうちに、大手の有名企業でも財務的に危ない会社もあるかもしれませんね。

 

この調べ方のデメリットは、上場企業しか見れないところです。上場していなくてもいい会社はあるかもしれません。

 

2.ニッチな分野でシェアの大きい会社を探す

 

『日経市場占有率』などの本から、将来も需要がありそうなニッチな分野で独占的地位を保っている企業を見てみましょう。

 

3.社会人に聞く

 

社会人は様々な企業と取引をするので、優良な企業を知っているかもしれません。OB・OGで公認会計士などの人がいれば、きっと知っているはずです。守秘義務の関係で教えてもらえる内容は限られるかもしれませんが…。

 

4.中小企業の求人情報を検索できるサイトを利用する

 

例えば、中小企業家同友会が運営するJOBWAYなどがあります。

 

以上が、1.財務体質がしっかりしており、将来性のある会社 を見分けるための方法です。2.教育制度、労働時間、給料、福利厚生などが整っており、働きやすい会社 は個人によっても違うと思うので実際に企業の人に話を聞いてみるのがいいでしょう。また、福利厚生などは大企業と比べると、整っていない場合が多いと思うので自分の人生プランを考えて必要なものは何か考えてみるといいかもしれません。

 

大企業を志望するにしても、とりあえず大企業といった考えではなく、中小企業をよく知っていると志望動機にも厚みが出てくるかもしれません。

良さそうな中小企業を発見でき、内定をもらえれば、企業も学生もハッピーですね★

是非中小企業にも注目してみてください。

 

【特集】 就活名刺の活用法

 

[PR] 《実感できるコラーゲン》☆ファンケル HTCコラーゲン お試しセット☆

 

 

 

地方基幹局アナウンサー 採用情報 【ユニリーバ】本選考〆切まであとわずか!ES設問も公開!

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集