• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホーム就職ブレイキングニュース > 就活でTOEICは何点以上あればいいの?

スクープ

RSSを登録する

就活でTOEICは何点以上あればいいの?

ダッフィー

履歴書に書けるTOEICの点数は何点以上?

TOEICの点数が高いと就活で有利?

 

社内で英語を使う企業も出てきている中で、英語ができることが就職活動で有利になるのか気になるところですね。

 

TOEICテストを実施・運営する、財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会が「TOEIC大学就職課調査」「上場企業における英語活用実態調査」の調査報告書を公開したので紹介します。

 

<調査概要>
調査対象:

・国内の四年制大学・短期大学就職課
1,159校(大学761校、短大398校)

・国内の上場企業全社3,712社の人事部門
調査方法:質問紙郵送法

調査期間:2011年1月

有効回答数:356校、329社(うち英語使用企業278社)

 

企業側の回答のものを紹介します。

 

Q.採用時にTOEICスコアを参考にするか?

 

1位 参考にすることがある 49.3%

2位 参考にしている  28.4%

3位 参考にしていないし、今後もその予定はない 7.9%

4位 参考にしていないが、将来はそうしたい 7.6%

 

1位、2位をあわせると、約8割の会社がTOEICのスコアを見ています。また、他の項目では84.5%の企業が英語を使用しており、英語コミュニケーション能力の必要性は7割が「3年前に比べて高まった」と回答しています。

 

Q.新入社員に期待するTOEICスコアは?

 

平均550点

 

平均550点となったことから、この点数以上のスコアを持っている方は履歴書に書いてもいいのではないでしょうか?もちろん、企業によって求められる点数は違ってくるので、一概には言えません。英語を使う企業だと、応募資格でTOEIC900点以上等の制限をかけるところもあります。ちなみに、2010年度大卒新入社員のTOEIC平均スコアは485点でした。

 

Q.部門別企業が期待するTOEICスコアは?

 

海外部門 655〜850点

海外赴任 635〜800点

海外出張 505〜730点

営業部門 525〜745点

技術部門 515〜725点

中途採用社員 490〜710点

新入社員 445〜655点

 

やはり海外に携わる部門では高得点が期待されます。営業や技術部門でもそれなりの点数が要求されています。私は日系の企業でインターンシップを行いましたが、そのときも資料は英語のものが多かったです。海外部門ではありませんでしたが、どんな部署でも日本だけでなく、海外の事例も参考にしながら新しい取り組みを行う必要があるので英語も必要になってくるのでしょう。

 

私が実際に就職活動を行う中で、TOEICの点数に触れられたことは半分くらいでした。中には「英語は得意か?」というのを必須の質問としているところもありましたが、それは特殊だったように思います。私の周りやOG訪問で聞いたところによると、英語の資格を持っていなくても大企業に就職した人は多くいるので、新卒の段階では最低限度をクリアすれば、英語力はそれ程求められていないと思います。英語が出来る人や英語以外の言語が得意な人は、外資系や商社に入っている人もいます。入社して海外に行きたいと思う方は今のうちから頑張って英語を勉強してください。

 

【関連記事】

■TOEIC、何点なら履歴書に書いてもいい?

■本当に資格は就活に役立つのか?!内定者・社会人10人に聞いた!

 

 

 

【特集】就活に名刺は必要ですか?

 

[PR] 30日間英語脳育成プログラム---言語学博士が開発し官公庁や大手企業も導入

 

2012年卒夏採用-金融編- 2012年卒夏採用情報-マスコミ編-

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集