• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第八回】経営コンサルタントの目 「コムスン問題とライブドア事件の共通点」 Powered by 小宮一慶 

コラム

RSSを登録する

【第八回】経営コンサルタントの目 「コムスン問題とライブドア事件の共通点」 Powered by 小宮一慶 


 「コムスン問題とライブドア事件の共通点」


  「ふるさと納税」について原稿を用意していたら、コムスンの問題が大きく取り上げられたため、ふるさと納税については、次回にでもお話しすることにしましょう。
 先週来、在宅介護業界トップのコムスンのことが大きく報じられているため、皆さんもこの問題についてはある程度ご存知のことと思います。私も、現在の仕事に就く前に在宅介護の会社(日本福祉サービス、現在のセントケア)に2年ほど勤めていたことがあり、現在も同社の監査役をしていることや、在宅福祉に関連する公益法人の理事をしている関係で、この問題の経緯や今後には大きな関心があります。
 今回のコムスンの問題は、私には、ライブドアの粉飾事件とダブって見えるところが多くあると感じます。同じ六本木ヒルズにいたということもあるでしょうが、いくつかの点で大きな共通点があります。
 まず一つ目は、経営者に法律違反や法律違反ギリギリのことをやっても、「儲けたものが勝ち」という発想が強くあるということです。今回の問題でも、経営者は「社会貢献」などということを口にしていますが、コムスンは介護保険ができた2000年当初から法令違反を繰り返しており、介護保険制度や社会保障を「食い物」にしてきたことは明らかです。介護事業者の中には、本当に良い仕事をして、それでビジネスとして成り立つように努力している企業も多くありますが、コムスン、というよりはグッドウィル・グループのように介護という事業を「隠れ蓑」にして、社会的信用や利益を貪り得ている業者が少なくないのも事実です。
 二つ目の共通点は、善良な人間の犠牲の上に利益を得ている点です。ライブドアは同社の発展に期待した多くの投資家を粉飾で騙しました。グッドウィルやコムスンは投資家のほかに、介護の現場で働く人たちの気持ちを踏みにじりました。私も、前職にいたときに、現場に出て数百人の寝たきりの方の入浴をスタッフと一緒に手伝いましたが、介護の現場はきつく、生半可な気持ちでは勤まらない上に、給与もそれほどよくありません。「人を助けたい」という気持ちがないと勤まる仕事ではないのです。そして、コムスンは多くの働く仲間を裏切ったというよりは、その犠牲の上に事業を成り立たせてきました。
これに関連して、コムスンは、「事業をグループ内で継続しないと、お客さまや従業員が困る」といっていますが、あれはウソです。介護現場では今、非常な人手不足で、他社がコムスン従業員を受け入れることは容易で、コムスンが無茶なことをしない限り、利用者の方々の移管も比較的スムーズにいくと個人的には思います。
 さらに、ライブドア事件との共通点は、人を見る目のなさです。ライブドア事件では、ホリエモンが逮捕される前に、自民党の衆議院議員候補者として公認され立候補していました。グッドウィルの経営者は、経団連の理事で、紺綬褒章まで受けています。両者とも最初から胡散臭さは取りざたされていたものの、こちらも「儲けた者の勝ち」的に、自民党も経団連も人を評価しているのです。人物の立派さなど何も見ていないのです。私は金儲けを否定するつもりはありませんが、お金を稼いだり、持っていたりする人間が偉いなどとはこれっぽっちも思っていません。仕事を通じて社会に貢献している人が偉いのです。儲けはその結果です。
 最後に、今回の問題に関しては、介護保険発足当初から問題の多かったコムスンを、事業者数が足りるまでは野放しというよりは擁護し、ここにきて社会からの批判が大きくなると手のひらを返したように糾弾する役所の姿勢も浅ましいとしか言いようがありません。

-------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)

小宮様


 
経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。

 

小宮コンサルタンツ

就活と日本経済新聞 〜エネルギー業界内定 田中俊貴さんの場合〜 【第九回】経営コンサルタントの目 「ふるさと納税と『義と利』」 Powered by 小宮一慶 

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集