• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第九回】経営コンサルタントの目 「ふるさと納税と『義と利』」 Powered by 小宮一慶 

コラム

RSSを登録する

【第九回】経営コンサルタントの目 「ふるさと納税と『義と利』」 Powered by 小宮一慶 


ふるさと納税と『義と利』

 

今回は「ふるさと納税」について私の考え方をお伝えしたいと思います。

ふるさと納税は、自分の納税額の一部をふるさとに還元しようという考え方です。
私はこの考えに大賛成です。私は地元大阪を離れてもう25年以上経ちますが、大阪や生まれ育った堺市を自分のふるさと、ホームタウンと思っています。そして自分を育ててくれたふるさとに、できれば納税額の一部を還元できたらこんなに嬉しいことはありません。
 先日テレビを見ていたら、地方の知事たちはこのふるさと納税に大賛成でした。一方、東京や大阪の知事は反対でした。お金が出て行くのを懸念しているからでしょう。反対論を語る人の中には、「どこをふるさととするかがはっきりしない人がいる」、「ふるさとには、税の還流という形でなくとも寄付というかたちでお金を戻すことができる」などという意見を述べています。
 しかし、どこをふるさととするかは本人が決めればよいことですし、税の還流をさせたくなければそう意思表示をすればよいのです。また、「寄付すればよい」という意見に対しては、わざわざ寄付をしてまでお金を上げたくないというのが人情ではないでしょうか。せっかく払った税金の一部だからこそふるさとに還元したいという気持ちが生まれるのだと思います。
 私はこのふるさと納税制度の議論を聞いたときに、「義」と「利」のことを思い起こしました。古来より中国では「義は利の根本」と言われ、また、「先義後利」という言葉もあります。「義」が「利」よりも先に来るのです。先ほどの都会の知事さんたちの発言はどう見ても、「利」が先に来ているとしか思えません。都会からは、税が地方へ出て行く確率が高いからです。地方の知事さんも「利」を先行させているかどうかは分かりません。
 このふるさと納税制度に私が共鳴したのは、多くの人にふるさとを想う気持ちを芽生えさせるのではないかと思ったからです。私のような、毎日仕事に追われ、いつもお金のこと(もちろん他人のです)を考えている人間でも、ふるさとへの貢献という意識を芽生えさせます。その先にはふるさとへの寄付があるかもしれませんし、ボランティア活動もあるかもしれませんが、少なくともふるさと意識は高まります。それは、「ふるさとを愛する」という人の美しい本性であり、私は「義」にかなうと思います。中には、より多くふるさとに納税するために、がんばって稼ぎを増やす人が出るかもしれません。それは、日本にとって望ましいことではないでしょうか。
 もちろん、各都道府県、特に、地方の自治体は財源に乏しいのも理解できます。しかし、「利」ばかりを求めていても、「利」は得られません。利益ばかり求めている企業が、結局はお客さまから見捨てられ儲からないのと同じです。

各自治体は、地域住民に対し、より良いサービスを提供するか、それができないのなら支出の削減を行なうべきです。それを徹底しながら、「義」にかなう施策を行なっていけば、日本は今よりは良くなるはずです。それを「利」を先行した議論を行政のトップや国会議員が行なっているとすれば、それは、矮小な議論としか言いようがありません。ふるさと納税は「義」を先行して議論して欲しいものです。ただし、もちろんのことですが、税の使い道にも厳しくならなくてはいけないのは言うまでもありません。

-------------------------------------------------------------------

小宮様
小宮一慶(こみや かずよし)

 
経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
 
小宮一慶の本

【第八回】経営コンサルタントの目 「コムスン問題とライブドア事件の共通点」 Powered by 小宮一慶  【第十回】経営コンサルタントの目 「日銀利上げの予想と日本人の美意識」Powered by 小宮一慶 

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集