• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第十二回】経営コンサルタントの目 「健康診断と自己実現」Powered by 小宮一慶 

コラム

RSSを登録する

【第十二回】経営コンサルタントの目 「健康診断と自己実現」Powered by 小宮一慶 


「健康診断と自己実現」

 

 東京ではうだるような暑さがもう2週間ほど続いていますが、皆さんは夏休みを取られたでしょうか。私は、今年は1日ごとの飛び飛びの夏休みを数日取る予定にしています。先月出版した「M&A大再編で消える会社、伸びる会社」(ビジネス社)に続いて、「どうしたらモノが見えるようになるか?」ということをテーマにした本と、「マクロ経済の現象を会計の考え方で解説する」というコンセプトの本(いずれもタイトル未定)を秋には出版したいと思っているため、休日も家で原稿書きやその整理をしています。私にとっては、物書きは結構気分転換になります。というのも普段は多くの人と接しているので、自分ひとりで色々なことを考えたり資料を整理したりというのは、結構オタクっぽいですが、普段とは頭や気の使い方が違い大いに気分転換になります。ゴルフも1日だけですがやる予定です。


 さて、私は夏にここ5年ほど必ず人間ドックに入ることにしています。顧問先様である愛知県一宮市の大雄会病院の検診センターで1泊2日のドックです。
昨年はドックで肺の影が大きくなっていることを指摘され、10月に右肺の4分の1ほどを切除する手術を行ったこともあり、今年はどんな結果が出るかと少し心配していましたが、結果は何の異常もなくほっとしているといったところです。
 ところで、昨年はそういう経緯もあり、夏以降は少し不安を抱え、秋の手術以降は無理をしないようにと物書きなどを少しセーブしながら過ごしてきましたが、今年はそうした不安も少なく過ごせることを大変うれしく思っています。
私にとって「自己実現」とは、「なれる最高の自分になること」です。もちろん「なりたい自分」になれればそれに越したことはないでしょうが、とにかく、自分がどういうものかは分かりませんが、なれる最高の自分になりたいと思っています。

 そうした中、自分の体調に不安があると、やはり一部やりたいことや、やらなければならないことをセーブすることになってしまいます。遊びなら良いのですが、自分しかできない仕事や役割までをもセーブしなければならないことは大変残念なことです。そうした意味で健康の有難さをつくづく感じるとともに、やれるときにやれることをできるだけやっておこうと思っています。
 これは、自分の健康だけでなく、家族や働く仲間の健康も同じです。周りにいる親しい人たちが健康でなければ、やはり十分に活動することができません。
そうした意味からも、日頃から自分や周りにいる人たちの健康に留意し、検診などをきちんと受ける、受けさせる、そして万一悪いところがあるにせよ「早期発見、早期治療」を心がけるということが大切だと痛感しています。

 さて、今回の検診では、自分としては結構ショックなこともありました。初日の検診を終えて、暇だったので、仲良くしてもらっている病院長、人事部長、事務長を誘って飲みに行きました。途中からは理事長も加わり、絶飲食になる夜9時までに病院のベッドに戻る予定だったのですが、飲んでいて途中からどうやって病院に戻ったのか記憶がありません。記憶がなくなるほど飲むということがここ数十年間なかったので、結構ショックでした。また、普段から説教するのが仕事のようなもので、飲んで周りの人にかなり説教したと思います。
少しお酒も控えめということですね。身体に異常はなく良かった検診ですが、反省することしきりです。
------------------------------------------------------------------

小宮様
小宮一慶(こみや かずよし)
 

経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。

 

小宮一慶の本

【第十一回】経営コンサルタントの目 「ブルドックソース高裁判決と国益」Powered by 小宮一慶  【第十三回】経営コンサルタントの目 「月間目標のお薦め」Powered by 小宮一慶

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集