• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第十三回】経営コンサルタントの目 「月間目標のお薦め」Powered by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第十三回】経営コンサルタントの目 「月間目標のお薦め」Powered by 小宮一慶


  もうすぐ9月という頃になりましたが、今日は「月間目標」を立てると仕事がはかどりやすいというお話です。
私は、毎月、前月末か月初に月間目標を立てています。
月間目標といっても大それたものではなく、年間目標など中長期的な目標の中で、その月にやらなければならないこと、やりたいことを具体的にいつ頃までにやるかをノートに書き出しています。
昨日も9月の目標を立てました。
 
 具体的には、私の場合、ノートの見開き2ページを4つに分けて、「会社」、「物書き」、「大学」、「プライベート、他」に分類して目標を立てています。

「会社」なら、新しいプログラムを開発する、講演のレジュメを作る等々、「物書き」で言えば、この先今年中に3冊出版する予定で、9月出版の本(「ビジネスマンのための「発見力」養成講座」)の最終チェック(8月末日まで)、その次に出す本(会計の本)の脱稿(第1週)、3冊目(読書法)の本の企画(7日まで)といった具合です。大学での後期の授業が9月下旬に始まるため、3科目の授業の準備をする日も目標の中に書き込みました。
 
 プライベートも重要です。家族と出かける、食事をする、ときには旅行する(残念ながら旅行は9月にはありません)、さらに、読みたい本ややりたいことを記入しておきます。そうしないとどうしてもプライベートのことは後回しになってしまうからです。
 
 なぜ、月間目標を立てるようになったかというと、日々やらなければならないことは、以前からのスケジュールでおおかた決まっています。
月10回程度の役員会を中心とした会議の参加と週3回程度の研修や講演で、毎日スケジュールに追われています。
年間でやりたいことは毎年自分で決めます。しかし、その年間の目標を月間にも落とし込んでいかないとどうしても先送りになってしまいます。毎日のやらなければならないことでつい後回しになってしまうからです。いつまでたっても物事が進まない人がいますが、進むように時間配分をしていないからだと思います。


 
 月間目標を立てるときには、その月のスケジュールを見ながら、時間の空いているときに、目標と日付を入れていきます。残念ながら9月はスケジュールが結構埋まっているため、ウイークデーで3時間以上のまとまった時間を取れる日は、今日現在もうありません。必然的に物書きは休日、大学の授業の準備は短い時間や朝の就業前の時間ということになります。しかし、前もって時間の配分をしておけば、それなりの安心感もありますし、今日来てから何をやろうというような時間のムダも省けます。
 
 毎日の「to do」リストも、毎朝簡単に作りますが、短い空き時間でもあれば、月間スケジュールでやれることをそのデイリーのリストに入れることもあります。

もちろん休養を取ることもあります。
 
 時間はいくらでもあればそれにこしたことはないと思いますが、計画を立て、短い時間でもうまく使えるようになれば、かなり生産的に毎日を送ることができるのではないかと考えています。とは言うものの、立てた目標がすべてできるということはなく、体調やその他のやるべきことと相談しながら、無理をしないようにすることも重要だと思っています。
------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)
 

経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授

小宮様

1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
 
小宮一慶の本

【第十二回】経営コンサルタントの目 「健康診断と自己実現」Powered by 小宮一慶  【第十四回】経営コンサルタントの目 「伝統文化とお客様第一」Powered by 小宮一慶

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集