• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第十四回】経営コンサルタントの目 「伝統文化とお客様第一」Powered by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第十四回】経営コンサルタントの目 「伝統文化とお客様第一」Powered by 小宮一慶


 
 一昨日の日曜日に家内と娘と一緒に歌舞伎を見に行きました。
年に一度、明治大学の教員互助会の斡旋で歌舞伎のチケットを手配してくれるので、昨年に続いて二度目の歌舞伎観賞でした。
その前日の土曜日が大阪での企業研修で、翌月曜日がまた大阪でのテレビ出演だったので、大阪の実家にとどまっていようかなとも思いましたが、歌舞伎を見たいのと家族サービスのために東京に戻ってきて良かったと思っています。
 
 演目は「壇ノ浦兜軍記」、「身替座禅」、「二條城の清正」で、市川團十郎、中村吉右衛門、坂東玉三郎など文字通り看板役者が出て、大変華やかでした。


私は、歌舞伎は全く詳しくありませんが、イヤホンでの解説を聞けるので、難しい言葉や歌舞伎のしきたり、時代背景などがよく分かり、観ていて大変興味深かったです。また、役者さんたちの表情や仕草にも一流ならではの雰囲気と「お客様を喜ばせよう」という気持ちが伝わってきます。
 
 また、歌舞伎座の舞台装置も、二條城の清正などでは、大変大掛かりな建てつけがなされていますが、数分間ですべての情景を変えてしまうなど、さすがに長年蓄積されたノウハウは違うなと感心した次第です。
さらに、客席などの劇場内も快適で、演者とそれを支えるスタッフがお客様に楽しんでもらおうという意識が強く感じられました。
私としては、気分転換としても大変楽しく、また、来年も行こうと思いました。

 
 一方、日本の伝統的なスポーツに相撲があります。実は、私は相撲が好きで、休みの日などは大相撲のテレビ中継を結構熱心に見ています。
白鵬、安馬、豊真将などの若手力士の活躍を楽しんでいます。

しかし、残念なのは朝青龍の問題です。
今場所、来場所ともに出場停止となりました。先場所優勝の朝青龍に若手力士や古参の大関たちがどのように挑んでいくかを楽しみにしていた私としては、非常に残念に思っています。
 
 もちろん、朝青龍が、地方巡業をさぼって故郷モンゴルでサッカーに興じていたなどということは、大相撲を背負って立つ横綱としては許される行為ではありません。厳しい処分も当然だと思います。しかし、観客の視点からすると、出場停止には釈然としない部分もあります。
大相撲の処分には、出場停止のほかにも、「降格」というものもあります。朝青龍については、横綱としてふさわしくない」、「横綱としての品位に欠けるという意見も聞かれますが、そうであるならば、今回の事件に関しては、大関や関脇に降格して、奮起を期するというやり方もあったのではないでしょうか。そのほうが、私のように喜ぶファンも少なくないと思います。
 
 いずれにしても相撲協会には「お客様第一」という観点が欠けていると思います。朝青龍が降格となれば、彼を横綱に推薦した横綱審議会の面子が潰れると考えたのかもしれませんが、ファンの視点でもう少し考えて欲しかったと思います。東京での場所はまだマシですが、地方場所などでは空席も目立ちます。
こんなことを続けていれば、相撲ファンはどんどん減っていくと思うと残念です。
歌舞伎と相撲の両方とも日本の伝統文化ですが、やはりファンがあっての伝統文化だと思います。
------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)
 

小宮様

経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授

1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
 
小宮一慶の本

【第十三回】経営コンサルタントの目 「月間目標のお薦め」Powered by 小宮一慶 【第十五回】経営コンサルタントの目 「安倍首相退陣と意思決定」Powered by 小宮一慶

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集