• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第十五回】経営コンサルタントの目 「安倍首相退陣と意思決定」Powered by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第十五回】経営コンサルタントの目 「安倍首相退陣と意思決定」Powered by 小宮一慶


 自民党新総裁に福田氏が選出され、本日、安倍首相に代わって新首相となります。安倍首相の退陣については、さまざまな意見や感想が述べられていますが、意思決定ということに関して私の意見を書かせていただきます。


 まず、テロ特措法に関してですが、安倍首相が退陣前にオーストラリアで、政治生命をかけてテロ特措法の延長に臨むと発言したことが今回の退陣騒動のはじまりです。もちろん、日本としては国際貢献をすべきことはいうまでもありません。私も、93年のカンボジアPKOに国際選挙監視員として参加したくらいですから、日本の国際貢献には関心を寄せていますし、インド洋上でのパキスタンや米国の艦船への給油活動に反対ではありません。しかし、この給油活動が、首相が進退をかけて行なうほどのものかという点に関しては疑問があります。イラクへの自衛隊派兵なら、進退をかける決意が必要だと思いますが、インド洋上で給油を続けるかどうかということなど、こう言っては悪いですが、防衛大臣クラスが対処すべき問題ではなかったでしょうか。(それを察してか、先に辞めてしまった大臣もいましたね。)テロ特措法に進退をかけるという発言をしたことにより、民主党を勢いづかせたとも言えます。
 そうして考えると、安倍首相自身が、オーストラリアでの発言を行なうような、正しい意思決定をできる状況になかったのではないかという懸念が生じます。首相は退陣発表後、入院ということになりましたが、正常な意思決定ができないほど身体や精神の状態が悪かったのではないかとも考えられます。
 私は、現在十数社の企業の非常勤役員をしています。また、それ以外にも数社の顧問先を持っており、だいたい役員会や幹部会に出席させてもらっています。企業にとって非常に重要な意思決定を役員会で行なうこともありますし、社長などから個人的に、判断の難しい意思決定の相談を受けることもあります。
 そうした際に、注意していることは、体調の良い時間帯に私なりの考えを決めるということです。私は、朝型人間なので、夜には意思決定しないことにしています。たとえ夜に一旦決めたことでも、それを最終決定とせず、もう一度朝に考え直すことにしています。私の場合、朝のほうが間違いは少ないからです。
 これをお読みの方も多くの意思決定を行なっておられると思います。
その際に、できるだけ自分が正しい意思決定ができる確率の高い時間帯に意思決定することをお勧めします。また、体調が悪い場合には、極力難しい意思決定を避けるべきだと思います。安倍首相は、体調が悪い中、海外出張を繰り返し、余計に体調を崩されたのだと思いますが、その中での退陣の意思決定は、必ずしも正しいものでなかったはずです。
 こうした場合、周りにいる人間が意思決定をサポートするか、正しいタイミングを示唆することやアドバイスをすべきだったのでしょうが、それすらも求められなかったことが安倍首相の不運というか不幸だったような気がします。
 いずれにしても、福田新首相には、大臣スキャンダルではなく、政策で国民にアピールし、正しい意思決定を行なっていただきたいものだと思っています。

 

小宮一慶氏の著作はこちら 

 

------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)

小宮様

 
経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。 
 

【第十四回】経営コンサルタントの目 「伝統文化とお客様第一」Powered by 小宮一慶 【第十六回】経営コンサルタントの目「仕事と自己実現、健康」Powered by 小宮一慶

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集