• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第十六回】経営コンサルタントの目「仕事と自己実現、健康」Powered by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第十六回】経営コンサルタントの目「仕事と自己実現、健康」Powered by 小宮一慶


私事で恐縮ですが、昨年10月に肺の手術をしてからほぼ1年が過ぎました。

以前から指摘されていた右肺の小さな影を取ってみたら悪性だったので、その場で右肺の4分の1ほどを切除しました。今の手術はハイテクで、手術後ちょうど一週間目には大阪でテレビに3時間50分生出演できるほどでしたが、この1年は、結構健康に気をつけたと言えます。
 
 しかし、というか、お蔭様でというか、仕事のほうは以前にも増して忙しくさせてもらっています。(9月のある週などは、一週間で大阪に3回(3日ではなく)、名古屋に2回、それに妙高高原、富士市に行き、東京にも2回いたというような、自分でも、今どこにいるのか分からないほどの出張もこなしています。)
それでも、以前よりも健康に気を遣っているせいか、大きな体調の変化もなく、何とか元気で毎日を過ごしています。

 
 この1年間で少し心境に変化があったことといえば、以前にも増して、一回一回の仕事を丁寧に行いたいという気持ちが増したことです。こういう仕事をしていますと、本当に一回きりの講演会も結構あり、一度お会いするのが一生のうちで最初で最後という方もたくさんいらっしゃいます。また、定期的に講演会や研修に呼んでくださる方もいらっしゃいますが、一回きりの方も複数回お会いする方も、いずれも一期一会という気持ちが以前よりも強くなった気がします。
 
 いずれにしても、毎日なんとか仕事をさせていただけるのも、応援してくださる方々と、健康のおかげだとつくづく感謝しています。その両方がなければ、仕事をすることもできず、その結果私の自己実現もかなわないからです。

私にとって自己実現とは、「なれる最高の自分になる」ことです。なりたい自分になれるかどうかは分かりませんが、とにかくなれる最高の自分になれるよう常に挑戦していたいと思っています。健康に自信のある方が、深夜まで飲み歩く姿を見ていると、うらやましいと思う反面、もったいない時間の過ごし方をしているとつい思ってしまいます。
 
 健康上の理由から、手術後半年近くは、物書きを控えていましたが、今春あたりからまた書き始め、「M&A大再編で消える会社、伸びる会社」(ビジネス社)、「ビジネスマンのための『発見力』養成講座」(ディカヴァー・トゥエンティワン)を夏以降出版できました。
少し宣伝をして恐縮ですが、9月中旬に出た「発見力」の本はおかげさまで出版ひと月弱で4版まで出て、いくつかの大手書店でベストテン入りをしています。病気をしたせいでモノをより慎重に見るようになったせいか、以前よりも観察力が鋭くなったような気もしますが、その観察力や発見力を本にしたことが、なぜか結構うけているようです。


 
 今日(9日)から、「週刊オリラジ経済白書」(日本テレビ系列夜9時)にも出演します。
この先、何回出るかは分かりませんが、私にとっては新たなチャレンジです。
来週日曜日からは、海外研修に一週間行ってきます。今年は、ボストン、ニューヨークです。ドバイ行きの海外研修を急遽キャンセルして手術したのがちょうど1年前でした。健康の有難さをつくづく感じています。
読者の皆様もくれぐれも健康に気をつけてください。
次回は最近の北米事情をお送りすることにしましょう。


小宮一慶氏の著作はこちら
 
------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)

 
経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授

小宮様

1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
 

【第十五回】経営コンサルタントの目 「安倍首相退陣と意思決定」Powered by 小宮一慶 【第十七回】経営コンサルタントの目「5年ぶりのニューヨーク」Powered by 小宮一慶

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集