• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第十七回】経営コンサルタントの目「5年ぶりのニューヨーク」Powered by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第十七回】経営コンサルタントの目「5年ぶりのニューヨーク」Powered by 小宮一慶


「5年ぶりのニューヨーク」

 

 毎年この時期に海外視察ツアーを行っていますが、今年は、ボストンとニューヨークを訪問しました。私にとっては5年ぶりのニューヨークです。ニューヨークを訪問して感じたり、気づいたことを今回はお伝えしたいと思います。

 

 まず、感じたことは、以前よりニューヨークが静かだと思ったことです。街を行く人の数は依然同様かそれ以上に増えていると思いましたが、街が静かなのです。その主な原因は、車のクラクションやパトカーのサイレンを聞く数が減ったからだと思います。おそらく、景気が良いので犯罪も少なくなり、クラクションの音の主な発生源であるタクシー運転手のストレスも以前ほどではないのかもしれません。

 

 景気が良いことに関連して、ホテル代が異常と思えるほど高いことには驚きました。5年前の同じシーズンにニューヨークを訪問したときは、グランド・セントラル駅すぐ隣のグランド・ハイアットに宿泊しましたが、一泊300ドルくらいでした。今回は、そこよりもレベルの低いホテルに泊まりましたが、一泊500ドルという値段です。ボストンのホテルも500ドル近い値段で、ボストンやニューヨークの景気の良さを感じさせます。

 

飛行機
 もうひとつ感じたことは、中国人とヨーロッパ人の観光客が増えたことです。
中国人が増えたのは、中国の急速な経済発展によるものですし、ヨーロッパ人は昨今のユーロ高の影響だと考えられます。街を歩いていても、ミュージカル会場でも、両者を多く見かけました。米ドルと円のレートは大きく変わりませんが、以前より4割も高くなったユーロであれば、ヨーロッパ人には米国旅行は割安と感じるのかもしれません。

 

 表面的には絶好調に見える米国経済ですが、ご承知のようにサブプライム問題が影を落とし始めているのも事実です。金融市場の当初の動揺は収まったかに見えますが、米国をはじめとする金融機関の業績に大きな影響が出始めています。今後、住宅価格が大きく下がるようなことがあれば、低所得者だけでなく、一般消費者の消費も減速し、米国経済に大きな影響が及ぶ可能性があります。米国のGDPの約7割を支えているのが個人消費だからです。

 

 さらに、ガソリン価格の上昇も気になります。ボストンやニューヨークあたりでは、1ガロン2.5から2.6ドル程度でしたが、原油価格が1バレル90ドル程度まで上昇しており、今後ガソリンや冬場をむかえて消費の増える灯油価格が上昇するようなことがあれば、さらに消費に影響が出るものと思われます。

 

 サブプライム問題があり、短期金利を低下させてきたFRBですが、ガソリン価格等の上昇によりインフレ懸念が強くなれば、さらなる金利低下は難しくなり、より一層金融市場のコントロールは難しくなります。

 

 バブル崩壊を経験している私たち日本人としては、米国の住宅バブル崩壊が起こらないことを願うだけです。


小宮一慶氏の著作はこちら
 
------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)
 

小宮様

経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授

1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。

【第十六回】経営コンサルタントの目「仕事と自己実現、健康」Powered by 小宮一慶 【第十八回】経営コンサルタントの目「サブプライム以降の米国経済」Powered by 小宮一慶

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集