• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第二十二回】経営コンサルタントの目「中国製餃子問題と企業の責任」Powered by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第二十二回】経営コンサルタントの目「中国製餃子問題と企業の責任」Powered by 小宮一慶


 中国製冷凍餃子に農薬が混入された事件で、食の安全について多くの議論がなされています。現在、早急にやらなければならないことは、@被害の拡大の防止、A原因の究明です。被害拡大に関しては、問題が大きくマスコミに取り上げられ続けていることもあり、疑わしい食材がスーパーなどの店頭から消え、これ以上の被害拡大はほぼ食い止められているといえます。一方、原因の究明はいまだに十分に進んではおらず、そのため、事件には関わりのない、冷凍食品会社、スーパーなどの小売店のみならず、中華料理屋さんにまで大きな影響を及ぼしています。
 


 今回の事件で、もちろん最も非難されるべきは、故意、過失を問わず冷凍餃子に農薬を混入させた者ですが、日本でその食品を販売した側にも大きな責任があるといわざるをえません。なぜなら、消費者が、冷凍餃子を食べて問題があると申し出ていたにもかかわらず相当期間それを放置していたからです。
 
 私がこの事件を聞いたときに思い出した話がありました。それは、1980年代の初頭にアメリカで起こった「タイレノール事件」です。その当時米国で最も売れていたジョンソン&ジョンソンの「タイレノール」という頭痛薬のカプセル製品にシカゴで毒物が混入され、人が亡くなったという痛ましい事件です。犯人はタイレノールのカプセルに毒物を入れ、それを再度、ドラッグストアの棚に戻し、それを買った人たちが被害にあったのです。
 
 事件の報告を受け、ジョンソン&ジョンソンは、直ちに全米のドラッグストアの棚にあったタイレノールのカプセル製品を引き上げました。一番売れている商品を、採算を度外視して引き上げたのです。自社の製品が市場からなくなることが、事件を拡大しない最善の方法と考えたからです。事件が沈静化し、ジョンソン&ジョンソンは、カプセル製品をやめ、毒物が混入しにくいタブレットに代え、さらに、パッケージも一度開封するとそれと分かるようにして、タイレノールを市場に戻しました。タイレノールは以前よりも売上げを伸ばしました。消費者は、ジョンソン&ジョンソンという会社は、自社の採算を度外視してまで消費者を守ると考えたからです。
 

 同社には「自社の医薬品を通じて世界の病気に苦しむ人たちの苦痛を和らげる」というビジョンがあります。ビジョンとは会社の存在意義です。また、事業の優先順位を「@お客さま、A従業員、B地域社会、C株主」とも規定しています。そのような根本的な考え方が浸透しているからこそ、ここで述べたような行動を迅速に取れたのだと言われています。
 
 昨年来、わが国では、食品偽装事件や今回の毒物混入事件のように食の安全に関わる問題が頻発しています。偽装はいうに及ばず、今回のような第三者と思われる人間による被害が消費者に及ぼされることが今後も起こりえます。そうしたときに、どのように対応するかはその企業の姿勢がはっきりと表れることです。お客さま第一を貫いた企業こそが結局は生き残るのではないでしょう

か。

小宮一慶氏の著作はこちら

 


 
------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)
小宮様

経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
 
 
 
 

【第二十一回】経営コンサルタントの目「ガソリン税の本音と建て前」Powered by 小宮一慶 【第二十三回】経営コンサルタントの目「グアム研修で感じたこと・・・チャイナ プラス ワン」Powered by 小宮一慶

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集