• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第二十四回】経営コンサルタントの目「アメリカンドリームとサブプライム問題、大統領選挙」Powered by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第二十四回】経営コンサルタントの目「アメリカンドリームとサブプライム問題、大統領選挙」Powered by 小宮一慶


 サブプライムの問題が米国経済や世界経済を揺るがしつつありますが、私は金融、経済問題とともに、この問題が米国人の価値観に影響を与えつつあるのではないかと思っています。米国の人口は、10年ほど前には当時の日本の倍の約2億5千万人だったのが、現在では3億人を超えるに至っています。約5千万人増加したことになります。その増加のかなりの部分が移民などによる低所得者層の増加と考えられます。
 
 米国では、ビル・ゲイツのように大富豪になるのもアメリカンドリームですが、大多数の人にとっては、良い車に乗って広い家に住むというのが、小さなアメリカンドリームです。低所得者層にもその夢をかなえていたのがサブプライムローンです。当初の元利金の支払いを低額に抑え、住宅の取得を促したのです。そして、住宅価格が上昇すれば、担保余力も増えるため、融資の増額を通じて、再ローンや、場合によっては、増額された融資を資金化する「キャッシュアウト」によって、所得が増えなくとも、車を買ったりすることを可能としていました。これは、住宅価格が上昇することが前提のローンでもあったのです。
 


 しかし、その前提は今や完全に崩れ去ってしまいました。そして、そもそも、借りることができない人たちにまで住宅ローンが出ていたことに気づいたのですが、今では後の祭りで、ご承知のように、サブプライムを証券化した商品を大量に保有していた、シティやHSBCをはじめとする有力欧米銀行が軒並み多額の損失を計上し、中には、ベア・スターンズのように実質的破綻に追い込まれたところもあります。そして、信用収縮を生み、連鎖的に中小銀行やモノラインと呼ばれる保証会社の経営を大きく揺るがしています。米国経済も雇用大幅減少など、景気後退に突入といった状況です。
 
 私が懸念しているのは、景気後退ももちろんですが、米国人が描いている小さなアメリカンドリームを多くの人が失いつつあるのではないかということです。今回のサブプライム問題で、低所得者層向けの住宅ローン市場だけでなく、通常の住宅ローンも出にくくなっています。また、所得の二極化もこのところ進み、米国を支えてきた中間所得者層の厚みも減少しているように私には思われます。
 
 そうした中、サブプライム問題により、アメリカンドリームが遠のいていくということは、米国人がこれまでに抱いていた価値観を変えていくような気がしてなりません。つまり、なんとかがんばれば、そこそこの家に住めるという夢を持てなくなる人たちが増えているのです。
 

 大統領選挙では、民主党はオバマ氏とクリントン氏が大接戦を繰り広げていますが、オバマ氏は黒人、クリントン氏は女性で、どちらが候補となってもこれまでの候補と大きな違いがあります。また、オバマ氏が掲げているスローガンは「CHANGE」です。従来のアメリカンドリームをこれ以上追うことが難しくなった米国民が、価値観を大きく変えようとしていることが、大統領候補選にも表れているように私には思えます。
 
 いずれにしても、短期的には公的資金を金融機関に投入するなどしてサブプライム問題を終結させる必要がありますが、長期的には価値観の変化にどう対応するかという問題をも米国は抱えることになるのではないかと私は思っています。

 

小宮一慶氏の著作はこちら
 


 
------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)

小宮一慶

経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
 
 

 

 

 

 

 

 

【第二十三回】経営コンサルタントの目「グアム研修で感じたこと・・・チャイナ プラス ワン」Powered by 小宮一慶 【第二十五回】経営コンサルタントの目「小さな習慣の積み重ね」Powered by 小宮一慶

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集