• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第二十五回】経営コンサルタントの目「小さな習慣の積み重ね」Powered by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第二十五回】経営コンサルタントの目「小さな習慣の積み重ね」Powered by 小宮一慶


 先週、講談社さんから『明日から「仕事ができる」と言われる新・目標達成法』を出版しました。私にとっては36冊目の本となります。

その本で強調したかったことが二つあります。ひとつは、今週のメルマガのテーマでもある「小さな習慣の積み重ね」ということです。この本は、目標達成のための、「目標具体化力」、「時間管理力」、「仕事力」、「人を動かす力」をそれぞれ高めるためには何をすればよいかということを書いたものですが、私の周りで仕事ができ、成功している人や、私なりの経験、習慣を説明したものです。

 
 例えば、目標具体化力を高める方法として、「(年間目標を落とし込んだ)月間目標を立てる」、「月末には預金残高を確認する」、時間管理力、仕事力については、「1次会には行くが、2次会には行かない」、「英語は歩きながら暗記した文章をぶちぶち唱える」、「休みの日には1時間だけ将来のために時間を使う」など、20足らずの「小さな習慣」を説明しています。
 
 成功している人を見ていると、行動が安定しています。つまり、同じことを繰り返し継続して行なっています。「これだ」と思ったことが続きます。いつも申し上げていることですが、人が成功するかどうかは、「正しい努力」を「紙一重の積み重ね」でコツコツと積み重ねられるかどうかがキーです。
まず、「なりたい自分」、「なれる最高の自分」になるために何が必要な正しい努力なのかを認識し、そしてそれを「継続」することです。続けなければせっかくの行動も実を結ばないのです。
 
 そして、もうひとつ、本で強調したかったことは、小さな習慣とともに「考え方」の重要さを分かっていただきたいことです。若いうちはとかく「技」や「ノウハウ」が重要だと考えがちです。私は、技やノウハウを軽視しているのではありません。これらがなければ仕事はできません。いわば必要条件なのです。しかし、これだけでは不十分で、もうひとつ必ず必要なのは考え方です。
特に、社会的地位が上がれば上がるほど必要なのがしっかりとした考え方なのです。
 
 若いうちは考え方の重要性がなかなか分からないかもしれませんが、地位が上がれば上がるほど必要なのは「正しい」考え方です。考え方という土台の上に、技が乗るわけですが、技の部分は部下に任せることもできますし、場合によっては外部の人をお金で雇ってカバーすることも可能です。しかし、考え方はそういうわけにはいきません。自分なりのしっかりした考え方を持つことが必要です。
 
 これも、中国の古典など良い本をたくさん読んで、自分なりのバックボーンを身に付けた上で、小さな習慣を積み重ねることだと私は思っています。『新・目標達成法』がお役に立てばうれしく思います。
 
 余談になりますが、ここ半年ほどの間に出した、

『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、

『「1秒!」で財務諸表を読む方法』(東洋経済新報社)

はそれぞれ刷り部数で10万部を超え、

先月出た

『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』

ももうすぐ10万部というところまできています。これも皆様のおかげと感謝しております。

 

小宮一慶氏の著作はこちら

 

------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)

小宮様

 

 

経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
 
 
 

 

 

【第二十四回】経営コンサルタントの目「アメリカンドリームとサブプライム問題、大統領選挙」Powered by 小宮一慶 【第二十六回】経営コンサルタントの目「社員旅行と意味と意識」Powered by 小宮一慶

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集