• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第二十六回】経営コンサルタントの目「社員旅行と意味と意識」Powered by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第二十六回】経営コンサルタントの目「社員旅行と意味と意識」Powered by 小宮一慶


 先週、ある顧問先さんの社員旅行で台湾に4泊5日で行ってきました。

この会社の取引先がある台湾南部の高雄と台北で2泊ずつを過ごしました。ちょうど馬英九新総統就任の日と重なり、高雄で泊まったホテルで就任パーティの一部が行われるなど、新幹線やホテルでは警備が厳重でしたが、私にとっては大いにリフレッシュでき楽しい時間を過ごせました。この会社では2年に一度、社員全員で海外旅行を行っており、今回は、社内を4班に分けての社員旅行でした。


 
 「社員旅行なんて古くさい」とか、「若い人が喜ばない」「費用が大変」という意見をいう人もいますが、私はそうは思いません。

 

この会社の社員旅行では、若い人も多く参加していますし、皆、各自でエンジョイしていると思いました。「若い人は喜ばない」と言っているのは、「若い人は会社が嫌い」と言っているのと私は同じだと思います。

家族や好きな人となら喜んで旅行に行く人が、会社では行かないというのは、会社が嫌いだからではないでしょうか。
少なくとも好きではないのでしょう。社員が、好きでない会社に勤めているなんて会社にとってもその社員や周りの社員にとっても不幸なことですね。
 
 会社を、お金を稼ぐだけの「ドライ」な場所だと考えれば、旅行なんて、ということになります。しかし、会社で自分を伸ばし、会社の仲間と一緒に幸せを感じている人なら、友達と行くのと同じように、会社の旅行も喜んで参加するのではないでしょうか。しかも費用の大半を会社が出してくれるのですから、会社を好きな人にとっては大変ラッキーなことです。
 


 

少し、違った視点から考えてみましょう。

 

私は、組織が強く、活性化するには、「意識」の共有が必要だと考えています。通常、業務で部下や同僚には「意味」を伝えています。

「コピーを百枚とってください」、「A社を訪問してほしい」というのは、「意味」です。

その意味を聞いて、積極的に人が動いてくれるかどうかは、実は「意識」の共有ができているかが大きなポイントです。

 

皆さんも、Aさんから言われると喜んでやるが、Bさんから同じことを言われたらいやいややる、あるいは、やりたくないという経験はないですか?

これは、同じ「意味」のことを言われても、「意識」の共有の違いによるものです。日頃から意識が共有されていれば、意味は伝わりやすいのです。

 

経営の現場にいて、「コミュニケーション不足」ということをときどき耳にしますが、これは、「意味」の伝え方が悪い場合だけでなく、実は「意識」の共有がなされていないことが原因の場合も少なくありません。意識が共有されていれば、言葉は少なくても、「以心伝心」、「阿吽の呼吸」で意味が伝わるものです。

 
 メールが普及し、毎日「意味」ばかりがやたらにやってきます。メールは文章ですから、意味を伝える道具としては非常に便利です。しかし、その分、意識は伝わりにくい。ネット全盛の時代だからこそ、飲み会や社員旅行といった意識の共有のための取り組みも必要なのではないでしょうか。

 

 

 
小宮一慶氏の著作はこちら

 
------------------------------------------------------------------
小宮一慶(こみや かずよし)
 

小宮様

 
経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『成功する上司』、ベストセラー『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
 
 
 

 

 

【第二十五回】経営コンサルタントの目「小さな習慣の積み重ね」Powered by 小宮一慶 【第二十七回】経営コンサルタントの目「米国の個人消費動向に注意が必要」Powered by 小宮一慶

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集