• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第二十八回】経営コンサルタントの目「だれも得しなかったタクシー値上げ」 by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第二十八回】経営コンサルタントの目「だれも得しなかったタクシー値上げ」 by 小宮一慶


 首都圏では、昨年暮れにタクシー運賃の値上げがありました。

初乗り運賃が660円から710円になり、距離のワンメーターも80円から90円に値上げになりました。そして、私がびっくりしたのは、10時から「深夜」料金となり、2割増となりました。私のように地方出張で東京に帰着する時間が結構遅い人間にとっては、メーターの値上げと深夜割り増しで、10時過ぎに乗ると3割値上げと同じになります。タクシーでそのことを運転手さんに言うと、「これまで11時以降に乗っていた人は、3割が2割に下がったので、得しています」ということですが、深夜遅くまで、次の日の仕事のことも考えず、自分の身体のことも考えない「お気楽な」人間が得をし、私のように夜更かしもせず、夜遅くまで働く人間が損をするのはおかしいと思っています。だいたい10時が「深夜」なんてどう考えてもおかしいですよね。


 まあ、自分のことはさておいて、今回の値上げは、運転手さんの待遇を改善するためというのが、主な目的であったはずです。しかし、実際には、運転手さんの賃金は上がっていません。むしろ下がっているはずです。なぜなら、値上げ後、タクシーの売上げが落ちているからです。ですから、歩合で給料をもらう運転手さんの賃金は下がっています。
 

これは、経済学を学ぶときに真っ先に学ぶことのひとつ、 「需要の価格弾力性」で簡単に説明がつきます。需要の価格弾力性とは、たとえば1%モノやサービスの価格が値上がりしたときに、どれだけ需要が減少するのかということです。1%の値上げに対して、需要の減少が1%以下なら売上げは増えますが、売り上げの減少率が1%以上なら、値上げしても、結局、売上げは下がります。


 経済学的には、必需品に関しては、需要の価格弾力性は小さく、ぜいたく品や代替物がある場合には、価格弾力性が大きいと言われています。所得が伸びず、企業業績が落ち始めている中でのタクシー料金の値上げでしたから、価格弾力性が大きかったと言えます。特に、10時台の時間帯に関しては、実質3割の値上げで、なおかつ首都圏では電車も十分に走っている時間帯ですから、値上げの影響は大きいと推測できます。


 いずれにしても、今回の値上げは、利用者も運転手さんもタクシー会社も誰も得しないという悲惨な結果に終わりました。景気が今後さらに冷え込むことを考えれば、倒産するタクシー会社も出るでしょう。これは、明らかに政策の失敗です。本当は、この時期には、値上げをするのではなく、タクシー台数を削減すべきだったのです。そうすれば、一台あたりの売上げは上がり、運転手さんの待遇が改善するとともに、利用者には値上げの不利益を与えることはなかったのです。台数が少々減っても、これだけタクシーが過剰なら、拾えなくなるということはまず考えられません。


 政府は、今になって台数削減を考えているようですが、簡単な経済学を無視し、だれの利益にもならなかった政策の誤りを率直に認め、国民の利益となる政策を行うことが必要なことは言うまでもありません。企業はお客さま第一、政府は国民第一で政策を行うのは当然です。

 

小宮一慶氏の著作はこちら 

 

「1秒!」で財務諸表を読む方法          ビジネスマンのための「発見力」養成講座

 

 

 

 ------------------------------------------------------------------

小宮一慶
小宮一慶(こみや かずよし)
 
 
経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『「1秒!」で財務諸表を読む方法』、『ビジネスマンのための「解決力」養成講座』、『明日から「仕事ができる」と言われる 新・目標達成法』、『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。 
【第二十七回】経営コンサルタントの目「米国の個人消費動向に注意が必要」Powered by 小宮一慶 【第二十九回】経営コンサルタントの目「夏雑感」 by 小宮一慶

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。
この記事に対するTrackBackのURL:

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集