• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第二十九回】経営コンサルタントの目「夏雑感」 by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第二十九回】経営コンサルタントの目「夏雑感」 by 小宮一慶


今回は、雑感ふうに書き進んでいくことにします。


 まず、北京オリンピックが始まりオリンピックムードが盛り上がっています。

日本選手が出場すると、やはりテレビを見ていても力が入ります。予想通りの活躍をした選手がいる一方で、期待に応えられなかった選手がおり、また、メダルを取っても満足できない選手がいる一方で、メダルには届かなかったものの、自己ベストを出し、すがすがしい表情を見せている選手もいます。やはり、大舞台でもどんな時でもベストが出るかどうかということが大切だという気がします。高校野球も試合が進み、郷土のチームでなくとも暑い中精いっぱいのプレーを見ていると、どちらのチームということなく応援したくなります。やはり、ベストを尽くす姿は、見ているほうも心地よいものです。
 一方、今週は休暇を取っている方も多いらしく、通勤電車に乗っていても、普段よりずいぶん空いている感じがします。(その分、新幹線は混んでいて、この原稿も東京発の下りののぞみの中で書いていますが、グリーン車も満席といった状況です。)このところのガソリン価格の高騰で、通勤を電車に変えている人も少なくないらしく、電鉄会社の方から聞いた話では、定期券の売上げが上がっているとのことです。
 日本経済で言えば、今週は、
13日に4−6月のGDPの発表がありますが、大方の予想ではマイナス成長となる可能性が高いようです。GDPだけではなく、有効求人倍率などの雇用、百貨店売上高などの消費の数字も、悪化しているものが多く、経済の減速感は否めません。インフレも進みつつありますが、値上がりの原因が、原油をはじめとする輸入品の価格上昇で、値上がりで得た収益の大半が海外へ逃げていくという状況では、当面経済の回復は望み薄といった状況です。
 最後に、少し宣伝になって恐縮ですが、先週『お金を知る技術 殖やす技術』(朝日新書)を出版しました。サブタイトルが「貯蓄から投資にだまされるな」としました。投資をまったく否定しているわけではりませんが、なんでもかんでも投資という風潮に私は大いに疑問を持っています。

個人レベルでは、投資をして良いお金(「攻めるお金」)と、してはいけないお金(「守るお金」)を分けて考えるべきであること、日本人は一般に言われているように必ずしも株式嫌いではないこと、「攻めるお金」を本当に殖やす方法は投資信託を買うのではなく個別銘柄の株式を長期保有で買うこと、マクロ経済レベルでは、貯蓄から投資が進めば企業金融をおかしくすること(新株でない株を証券会社経由でいくら買っても、企業にはお金は入りません。むしろ、貯蓄が減る分、間接金融が回らなくなります)、などを説明しています。ぜひ読んでみてください。
 この本は、今年5冊目の出版で、「休みを取っているのか?」とよく聞かれますが、ご心配なく。3年ぶりに1週間の休暇を取り、ハワイに行ってきました。マウイ島の海や星空も最高でしたが、大学生になった息子とふたりで、ワイキキからダイヤモンドヘッドのクレーターまで歩いたことも、暑かったですが良いリフレッシュとなりました。(余談ですが、JALでひとり4万円の燃油サーチャージや日米の経済減速もあり、米国本土からの旅行者が前年比16%、日本からの旅行者が10%減少しているとのことです。)

⇒『お金を知る技術 殖やす技術』

------------------------------------------------------------------

小宮様

小宮一慶(こみや かずよし)
 
 
経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『「1秒!」で財務諸表を読む方法』、『ビジネスマンのための「解決力」養成講座』、『明日から「仕事ができる」と言われる 新・目標達成法』、『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。

⇒小宮一慶の本

 

【第二十八回】経営コンサルタントの目「だれも得しなかったタクシー値上げ」 by 小宮一慶 【第三十回】経営コンサルタントの目「米国経済の現状」 by 小宮一慶

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集