• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第三十一回】経営コンサルタントの目「福田首相退陣と間接選挙の限界」 by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第三十一回】経営コンサルタントの目「福田首相退陣と間接選挙の限界」 by 小宮一慶


 福田首相が突然の退陣を発表しました。

安倍前首相に続き、二人の首相が任期途中に突然退陣という異常な状況です。福田首相の退陣の記者会見などを聞いていると、このままの状況では政権運営が十分にできないので自分は辞めるとおっしゃっているように感じられます。民主党の小沢代表が自分の話を聞いてくれないといった発言もありました。福田首相の発言は、とても日本国の首相としての発言ではないと私には思えます。
 自民党を救うために自分が辞めると言っているのと同じだからです。自分が総裁をしていては次の選挙に勝てないから辞めるというのは、自民党の人から見れば有難い発言かもしれませんが、自民党の総裁は、現在では日本国の首相となるわけで、日本国民から委託された首相としての職務に関しては、「放り投げた」と言われても仕方のないことです。無責任極まりないとしか言いようがありません。企業の社長で任期途中にあのような辞め方をする人はまずいないでしょう。

 首相という仕事は、国民を幸せにすることにあります。その仕事を行う決意と意思が必要です。その決意と意思があったからこそ首相になったのだと思いますが、それならば、それを全うすべきです。もし、民主党がそれに邪魔をするなら、自分の志をきちんと主張し、総選挙に打って出れば良いのです。新聞の世論調査の内閣支持率の数字が悪ければ、それも自分の志や施策を国民にきちんと知らせ、総選挙で信を問うべきです。それもせず、自分と自民党の都合だけで政権を投げ出すのなら、最初から引き受けなければ良いのです。国民の幸せより、自分を首相にしてくれた自民党のことしか考えていない器量の小さい人間が何代か首相をしてしまったということでしょう
 しかし、彼らを非難するだけでは何も変わりません。大切なことは彼らのような人間を首相に選んでしまう現在のシステムが間違っているということを認識することです。つまり、間接民主制が間違いなのです。この国では、誰も望んでいない人が首相になる確率が高く、現実そうなって不幸な結果が続いているのです。安倍首相も、福田首相も皆さんが支持した首相ですか。私は違います。しかし、今の議院内閣制ではだれが首相になるかを国民は選べないのです。


首相を選ぶ国会議員がしっかりした人ばかりなら心配は要りませんが、上っ面だけ良くて実力のない二世、三世議員、小利口な役人上がり、それに恰好だけのタレントばかりが目立つ議員にまともな首相を選べるとはとても思えません。
 これを打破するには私は「首相公選制」が望ましいと考えています。各都道府県の知事は直接選挙で選ばれていますが、個性のある面白い人が知事になっています。首相を公選にすれば、人気取りばかりの衆愚政治になるとの批判もありますが、現状を考えれば今よりはずっとましだと思います。もちろん、これには憲法改正が必要となりますが、憲法第九条改正よりも私は優先度が高いと考えます。皆さんのご意見をお聞かせください。  
------------------------------------------------------------------

小宮様
小宮一慶(こみや かずよし)
 
 
経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『「1秒!」で財務諸表を読む方法』、『ビジネスマンのための「解決力」養成講座』、『明日から「仕事ができる」と言われる 新・目標達成法』、『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
⇒小宮一慶の本

 

 

【第三十回】経営コンサルタントの目「米国経済の現状」 by 小宮一慶 【第三十二回】経営コンサルタントの目「米国金融危機から学ぶべきこと」 by 小宮一慶

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集