• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第三十四回】経営コンサルタントの目「立場にならないと分からないことがある・・・大相撲横綱決戦」 by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第三十四回】経営コンサルタントの目「立場にならないと分からないことがある・・・大相撲横綱決戦」 by 小宮一慶


 私は結構相撲好きで、休みの日など家にいるときは、夕方はたいていテレビで相撲を観戦しています。先日の大相撲初場所の横綱決戦も熱くなって見ていました。本割から優勝決定戦までの両横綱の行動も対照的で大変面白かったです。


 本割から決定戦までの支度部屋では、朝青龍は若い力士相手に何度も何度も立ち会いの練習をしていました。本割では朝青龍が立ち合いに失敗し、白鳳が右四つ十分な体制から一気に寄り切りました。朝青龍はまったくいいとこなしでした。立ち会いの失敗がすべてでした。その白鳳は、支度部屋で目を閉じたまま、じっと神経を集中していました。一敗を追って千秋楽の本割で朝青龍に勝って追い付き、後は優勝決定戦だけ。場所前の横綱審議会の稽古総見でも完勝。本割でも完勝という状況の中、とにかく目を閉じることで神経を集中していたのでしょう。朝青龍は優勝決定戦に向けて立ち会いしか考えていなかったようにも見えます。一方の白鳳は、取組全体の流れを考えていたのかもしれません。いずれにしても好対照でした。


 優勝決定戦では、今度は朝青龍が低い立ち合いから得意の左差し、そして右前みつも取り、ほぼ完ぺきな形で、朝青龍の完勝でした。白鳳を寄り切った後のあのうれしそうな顔がすべてを物語っていました。三場所連続休場で、場所前には引退などといろいろ言われた後の優勝だけに、その喜びもひとしおだったのでしょう。

 私は横綱決戦をもちろん熱くなって観ていたのですが、もうひとつ関心を持ったのは、NHK相撲解説の北の富士さんと、舞の海さんの解説でした。本割が終わり優勝決定戦との間に、舞の海さんは「朝青龍は、今度は立ち会いで変化するかもしれない」というような発言をされました。本割では立ち会いに失敗し完敗したのですから、確かにそういう見方はできます。体力的にも白鳳が有利ですし、以前にも朝青龍は、立ち会いにいきなり変化してけたぐりを仕掛け、横綱としての「品位」を問われたこともあったぐらいです。復活を賭けた優勝決定戦、白鳳に対して立ち会いの変化もありと、舞の海さんは考えたのでしょう。
 それに対し北の富士さんは「絶対にない。相手は横綱だから」ときっぱり。横綱相手に変化するなど、横綱としてのプライドが絶対にそれをさせないということなのでしょう。そして、「低く思いっきり当たっていくのではないか」ともおっしゃっていました。果たして、北の富士さんの予想通り、朝青龍は低い立ち合いから思い切って当たっていきました。


 私は、理論派の舞の海さんの解説をいつも楽しみにしていますが、やはり今回は、横綱経験者である北の富士さんの予想が当たりました。横綱を経験した者でなければ、あの状態のお互いの心理状況は分からなかったのではないかと思います。ただ勝てばよいということではない。朝青龍も白鳳も、横綱としてのすべてのプライドを賭けて勝負したのだと思いました。そう言った意味で、相撲内容は別としても、本割も決定戦も観ていて大変感動的でした。私たちも、実際にその立場になった経験がないと分からないことがあるということですね。

 

------------------------------------------------------------------
小宮一慶

小宮一慶(こみや かずよし)
 
経営コンサルタント、明治大学大学院会計専門職研究科特任教授
1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『「1秒!」で財務諸表を読む方法』、『ビジネスマンのための「解決力」養成講座』、『明日から「仕事ができる」と言われる 新・目標達成法』、『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。


小宮一慶の本

 

【第三十三回】経営コンサルタントの目「定額給付金になぜ反対が多いのか?」 by 小宮一慶 【第三十五回】経営コンサルタントの目「若い人に刺激を与えてくれたANA機長」 by 小宮一慶

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集