• ホーム
  • このサイトについて
  • ブレイキングニュース
  • ヘッドラインニュース
  • 仕事ブログ
  • コラム
  • ベストカンパニー
  • ガクワリ!!

ホームコラム > 【第三十六回】経営コンサルタントの目「就職活動する学生さんのための、会社の見分け方」 by 小宮一慶

コラム

RSSを登録する

【第三十六回】経営コンサルタントの目「就職活動する学生さんのための、会社の見分け方」 by 小宮一慶


 今回は、先日、出版社のディスカヴァーさんの就職説明会で学生さん向けにお話しした、「会社を見抜く3つの質問」の話を書きたいと思います。

学生さん向けといっても、会社の本質を見抜く質問です。今は景気が悪く、学生さんも企業を選ぶという立場にないかもしれませんが、せっかく就職するなら本当の意味で「良い」会社に就職したいもの。そのための質問です。学生さんが就職活動で企業を訪れたときに、「面談に出た相手に次の三つの質問をすると会社の内容が分かるよ」と説明しました。


 まず、ひとつめは「一番大きなお取引先さんはどこですか」という質問です。実は、一番大きな先はどこでもかまわないのです。大切なのは、そのお取引先さんを「○○会社さん」というように「さん」づけで呼んだかどうかをチェックするのです。取引を一番多くしていただいている大切なお客さまを「さん」づけしないなら、それ以外のお客さまに対してもしていないはずです。
 また、「お客さま」という言葉づかいをしているかもチェックポイントだと話しました。もし、ここがだめなら、時間のムダですから、学生さんにはこの時点でその会社を出るようにと言いました。この供給過剰の時代に、お客さまを大切にする態度や言葉づかいができていない会社が、勝ち残れる可能性は低いからです。


 先の質問に合格したら、第二の質問です。それは、「貴社のビジョンや理念は何ですか」という質問です。これに、面接に出た担当者が「何だったかな」なんて言っているようでは、やはり面接中止で、この時点で退席したほうがよいでしょう。ビジョンや基本的な考え方が徹底していれば、だれもがそらんじて言えるはずです。そうでないなら、弱い会社ですから、今は良くても、この激動の時代を勝ち残れる会社ではないでしょう。


 最後の質問は、「会社に来るのが楽しいですか」と聞くことです。そこで働いている人が楽しくないのなら、これから会社に入る人も楽しく仕事をできないのではないでしょうか。以前にも書きましたが、仕事は決して「楽(らく)」ではありません。しかし、その楽でない仕事を「楽しく」やらなければ、良い仕事はできません。働いている人が楽しくない職場から、お客さまに本当に喜んでいただけるような商品やサービスが提供できるということはありません。働く人も長続きしません。


 待遇も大切ですが、楽しく働けるかどうかということも大切で、お金を目的にして働くと、そこそこ稼ぐと、もうこれで良いと思うようになり、仕事が荒れてきます。


 これらの三つの質問は、あたりまえと言えば、しごくあたりまえのことですが、忘れてしまっている会社も少なくありません。あたりまえのことが徹底できている会社が良い会社ですね。(余談ですが、昨日発売の『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』(サンマーク出版)は出版前に増刷となりました。皆様のおかげと感謝しています。)

------------------------------------------------------------------
小宮様

小宮一慶(こみや かずよし)
 
経営コンサルタント

1981年京都大学法学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行後、米国ダートマス大学経営大学院にてMBAを取得。1991年(株)岡本アソシエイツ取締役、94年日本福祉サービス(株)企画部長を経て、96年に(株)小宮コンサルタンツを設立。現在同社代表取締役。主な著書に『「1秒!」で財務諸表を読む方法』、『ビジネスマンのための「解決力」養成講座』、『明日から「仕事ができる」と言われる 新・目標達成法』、『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』、『図解 キャッシュフロー経営』ほか多数。
 
小宮一慶の本

 

【第三十五回】経営コンサルタントの目「若い人に刺激を与えてくれたANA機長」 by 小宮一慶

ソーシャルブックマーク

PAGETOP
記事投稿はこちら!

PR

新着コメント

2012年05月24日 20時44分
面接に行く途中、同じ会社の面接に向か…
グループディスカッションで自分の大学名を名乗りますか?
2012年02月02日 19時51分
高い年収は憧れます。
平均年収の高い企業ランキング
2012年02月02日 19時48分
勉強になりました。 ついかっこいいキ…
【ES対策】エントリーシートに書いてはいけない5つのキーワード
2010年02月26日 12時31分
>>匿名さん コメントありがとう…
不採用の理由がわからないワケ
2010年02月24日 15時33分
まさに的確な記事だと思います。 さら…
不採用の理由がわからないワケ

イチオシ特集